ビジネスとIT活用に役立つブログBlog


2020年のアクセスランキングTOP10 今年、最もアクセスの多かった記事は?

この記事をシェアする:

2020年も残すところあとわずかとなりました。
今年はコロナ禍の中、仕事だけでなく日常生活においても制限や工夫を強いられた1年であったと思います。

2020年の締めくくりとして、今年1年間でアクセスの多かった記事トップ10を紹介します。

10位:メールの送受信ができない!? RFC違反メールアドレスを知っていますか?

お客様にメールを送信する際に、何度もメールアドレスを聞いて確かめたけどメールが送れない、注文フォームで正しいメールアドレスを入力してもエラーになってしまうというお問い合わせがよくあるといった経験はございませんか?
それらの原因として、メールアドレスの国際基準「RFC」に違反したメールアドレスを使用している可能性があります。今回はRFC違反メールアドレスについて分かりやすく解説していきます。

9位:公開終了してしまった過去のwebサイト・webページを見る方法 ~WAYBACK MACHINEの使い方~

ティザーサイトやリニューアル前のサイトのように、既にインターネットから削除されてしまったwebページを閲覧したいと思ったことはないでしょうか?
特にweb担当者であれば、昔のサイトを確認したいと思ったことは一度や二度では無いかと思います。今回はそのような要望を叶えられるサービス、WAYBACK MACHINEを紹介します。

8位:CSVをExcelで読み込んだ際に先頭の0が消える(0落ちする)場合の対処方法

CSVをExcelで開いたときに電話番号や郵便番号の先頭の0が表示されず困ったことはありませんか?

今回は対処方法を3つお伝えします。

7位:【初心者向け】CSSセレクタとは?セレクタの種類や指定方法を解説!(基礎編)

CSSとは正式にはCascading Style Sheets(カスケーディング・スタイル・シート)といい、webサイトにデザインを施すための言語です。HTMLとセットで扱われ、HTMLで記述した文章構造を装飾し見栄えを良くする役割を担っています。

今回はCSSを記述する際に必要となる「セレクタ」について解説していきます。

6位:RSSって何?RSSの仕組みを理解し、RSSリーダー「Feedly」を使ってみよう!

ホームページの新着情報やブログについている「RSS」という表記や のアイコンを見かけたことはありますか?
RSSを理解し、活用することで、興味関心のあるWebサイトの更新情報をタイムリーかつ効率的に取得できるようになります。
今回は、RSSの仕組みと無料で使えるRSSリーダー「Feedly」の使い方を紹介します。

5位:動画にパスワードをかけて共有できる「Vimeo」を使ってみよう!プライベート動画共有にお勧め

友人やサークル仲間、家族などに自身が撮影または編集した動画を共有したい場合があると思います。
動画を特定の人に共有したい時、皆さんはどのように共有しますか?多くの人は「YouTubeで」と答えるのではないでしょうか?今回は、公開範囲を制限して動画を共有したいときに便利な「Vimeo」というサービスを紹介します。

4位:デザインを美しくする「黄金比」について理解しよう!(身の回りにある黄金比)

美術やデザインの勉強をしたことがある方はご存知かと思いますが、古来より人間が最も美しいと感じる比率として「黄金比」と呼ばれるものが存在します。
この「黄金比」は、歴史的建造物や美術品をはじめ、近代ではデザインや写真の構図などにも取り入れられています。今回は、デザインを美しくするためのテクニックである黄金比について分かりやすく解説していきます。

3位:【2020年版】Chromeリモートデスクトップで外出先から自宅や会社のPCを遠隔操作してみる

最近サポート詐欺などで悪用されている話を耳にする遠隔操作ソフト(リモートコントロールソフト)ですが、正しい使い方をすればとても便利なツールです。
以前は導入するための敷居が高くシステム管理者の手を借りるなどしないと実現が難しいツールでしたが、最近は手軽に導入できるようになっており複雑な設定をする必要もなくなってきました。
その中でもChromeの拡張機能「Chromeリモートデスクトップ」を利用すれば、無料で誰でも簡単に遠隔操作を実現できます。

2位:今さら聞けない「CMSってなに?」:CMS導入のメリット・デメリットをしっかり理解しよう!

弊社では、大学・病院・企業様のwebサイト構築やリニューアルのお手伝いをさせていただいておりますが、ほとんどのwebサイトでCMSを導入しています。 ここ最近では、中小企業様でもCMSを導入するケースが増えており、CMS導入が当たり前になってきた感じがあります。

今回は、「CMSについてあまり詳しく分からない方」に向けて、CMS導入検討にあたって必ず知っておいてもらいたいことを解説していきます。

1位:ビジネスの基本「5W1H」を意識し、相手に伝わりやすいコミュニケーションを実践しよう

仕事をするうえで伝えたいことが相手に正確に伝わらないという経験はありませんか?会話だけでなく議事録やメールなど文章を書く際にも伝えたいことが十分に伝わらなくて正しく理解してもらえないケースもあるかと思います。

今回はそのような事態を招かないために、意識すべきビジネスフレームワークの基本でもある「5W1H」について解説します。


この記事のカテゴリ:

おすすめ関連記事

関連する記事はありません

SNSで最新の情報を
受け取ることができます!