グローバルナビゲーションへ

本文へ

フッターへ

お役立ち情報Blog



【2025年最新版】主要SNS(Instagram/X/LINE/YouTube/TikTokなど)ロゴのダウンロードページと使用時の注意点まとめ

近年、SNSは個人だけではなく、企業や法人の広報活動に活用するケースも増えています。
広報担当者やwebサイトの制作に関わる方であれば、SNSのロゴを使用する機会も多いのではないでしょうか?

しかし、各SNSのロゴには、デザインや使い方に関するルールが定められており、使用には注意が必要です。

そこでこの記事では、Instagram、X(旧Twitter)、LINE、YouTube、TikTok、Facebook、Pinterestのロゴダウンロードページと、ロゴ使用時の注意点をまとめてご紹介します。

この記事は2025年3月5日時点の情報に基づいています。
ガイドラインは予告なく変更されることもありますので、必ず各SNSの公式サイトで最新情報をご確認ください。

Instagram

Instagramのロゴは、「ブランドアセットとブランドガイドライン」から、ダウンロード可能です。
チェックボックスを入力し、画面赤枠からダウンロードをします。

ダウンロード形式

ダウンロード可能なロゴは、グラデーション・白色・黒色の3種類です。それぞれ下記の形式が用意されています。

  • グラデーション(ai、png、SVG)
  • 白色(ai、png、SVG)
  • 黒色(ai、jpg、png、SVG)

Instagramのロゴを使用する際の主な注意点

Instagramのロゴを使用する際の主な注意点は以下の通りです。

  1. 公式のロゴデータを使用する。
  2. オリジナルの比率を保ち、29x29px以上のサイズで使用する。
  3. ロゴの周りには、最低でもロゴサイズの半分以上の余白を設ける。
  4. ロゴの変形、回転、カラーの変更などは禁止。

詳しい情報は「Instagramアイコンの使用に関するガイドライン」に記載されていますので、こちらも合わせてご確認ください。

X

Xのロゴは「ブランドツールキット」からダウンロード可能です。
画面「ダウンロード」ボタンをクリックすると、ロゴがダウンロードされます。

ダウンロード形式

ダウンロード可能なロゴは、白と黒の2種類です。それぞれ下記の形式が用意されています。

  • 白色(png、svg)
  • 黒色(png)

Xのロゴを使用する際の主な注意点

Xのロゴを使用する際の注意点は、現状webサイトに記載がありませんでしたが、他のSNSのロゴと同様にロゴの回転、色の変更などはせずに、使用するのが良さそうです。

今後ガイドラインが追記される可能性があるので、ロゴを使用する場合は最新の情報を確認して使用しましょう。

また、ガイドラインに関する問い合わせ窓口を設けているようです。
不安な方は「trademarks‎@x.com」にメールで問い合わせて確認しましょう。

LINE

LINEのロゴは「LINE APP ICON GUIDELINE」からダウンロード可能です。
画面赤枠から、任意の形式をクリックするとダウンロードされます。

ダウンロード形式

ダウンロード可能なロゴは、1種類で下記の形式が用意されています。

  • RGB(ai、psd)
  • CMYK(ai、psd)
  • png

デジタルで使用する場合は「RGB」、印刷物に使用する場合は「CMYK」を使用しましょう。

RGBとCMYKの違いについては、下記の記事で詳しく説明していますので、よろしければこちらをご覧ください。

LINEのロゴを使用する際の主な注意点

LINEのロゴを使用する際の主な注意点は以下の通りです。

  1. ロゴの周りには、最低でもロゴサイズの半分以上の余白を設ける。
  2. 文章中でロゴを使用しない。
  3. ロゴのフォントや字間、デザイン、色の変更禁止。
  4. 他のアイコンやロゴとの併用禁止。
  5. ロゴを枠線で囲む、影をつける、立体表示など装飾禁止。

詳しい情報は「LINEのアイコンの使用に関するガイドライン」に記載されていますので、こちらも合わせてご確認ください。

YouTube

YouTubeのロゴは「YouTubeブランド関連情報とガイドライン」からダウンロード可能です。
画面赤枠から、任意の形式をクリックするとダウンロードされます。

ダウンロード形式

ダウンロード可能なロゴは、フルカラー・ライト・ダーク・の3種類です。それぞれ下記の形式が用意されています。

  • フルカラー(ai, eps, png)
  • ライト(ai, eps, png)
  • ダーク(ai, eps, png)

YouTubeのロゴを使用する際の主な注意点

YouTubeのロゴを使用する際の主な注意点は以下の通りです。

  1. ロゴを使用する際には、事前に使用許可を申請する。
  2. ロゴの周囲には、アイコンの三角形のサイズ以上の余白を設ける。
  3. ロゴの色、サイズ、配置、背景色の変更禁止。
  4. webは20px、印刷物は3.1mmを最小サイズとして使用する。

詳しい情報は「YouTubeブランド関連情報とガイドライン」に記載されていますので、こちらも合わせてご確認ください。

TikTok

TikTokのロゴは「Design Guidelines」からダウンロード可能です。
画面「here」をクリックすると、ロゴがダウンロードされます。

ダウンロード形式

ダウンロード可能なロゴは、円形と四角形の2種類です。それぞれ下記の形式が用意されています。

  • 円形(ai, svg ,png)
  • 四角形(ai, svg ,png)

TikTokのロゴを使用する際の主な注意点

TikTokのロゴを使用する際の主な注意点は以下の通りです。

  1. ロゴを使用する際には、事前に使用許可を申請する。
  2. 公式サイトからダウンロードしたものを使用する。
  3. ロゴの周りにアイコンと同じ幅の空白を設ける。
  4. web上では16px、印刷物では3mmを最小サイズとして使用する。
  5. ロゴの回転、カラー・フォントの変更、3D化など、ロゴの変更は禁止。

詳しい情報は「Brand Guidelines」に記載されていますので、こちらも合わせてご確認ください。

Facebook

Facebookのロゴは「Facebookのブランドリソースセンター」からダウンロード可能です。
画面のチェックボックスを入力し、画面赤枠からダウンロードをします。

ダウンロード形式

ダウンロード可能なロゴは、ブルーとホワイトの2種類です。それぞれ下記の形式が用意されています。

  • ブルー(ai, png)
  • ホワイト(ai, png)

Facebookのロゴを使用する際の主な注意点

Facebookのロゴを使用する際の主な注意点は以下の通りです。

  1. 「f」ロゴを使用すること。Facebook(文字ロゴ)や「いいね!」アイコンは使用禁止。
  2. ロゴの形状、色、比率、角度、色の変更、アニメーションをつけるなどの変更禁止。
  3. ロゴの周りには、最低ロゴサイズの半分の余白を設ける。
  4. webでは16px、印刷物の場合は幅6mmを最小サイズとして使用する。

詳しい情報は「Facebookブランドリソースセンター|ガイドライン」に記載されていますので、こちらも合わせてご確認ください。

Pinterest

Pinterestのロゴは「Pinterestブランド使用ガイドライン」からダウンロード可能です。
画面「ロゴアセットを見る」をクリックし、任意の形式のロゴをダウンロードできます。

ダウンロード形式

ダウンロード可能なロゴは、レッド・ブラック、ホワイトの3種類で、それぞれ下記の形式が用意されています。

  • ブラック – CMYK(eps)
  • ブラック – RGB(eps)
  • レッド – CMYK(eps)
  • レッド – RGB(eps、png)
  • ホワイト(eps)

Pinterestのロゴを使用する際の主な注意点

Pinterestのロゴを使用する際の主な注意点は以下の通りです。

  1. 「P」の文字をくり抜いた円形のロゴを使用する。
  2. ロゴの形状やカラーの変更、「P」を抜き出して別の図形に入れるなどのデザインの変更禁止。
  3. ロゴにフィルターやアニメーション効果を追加しない。
  4. ロゴを枠線で囲まない。

詳しい情報は「Pinterestブランド使用ガイドライン」に記載されていますので、こちらも合わせてご確認ください。

まとめ

この記事では、主要SNSの最新ロゴダウンロードページと使用時の注意点をまとめました。ロゴを使用する場合は、各SNSのガイドラインに注意し、正しくロゴを使用しましょう。

この記事を書いた人

城所元喜
城所元喜
愛知県出身、自動車関連の工場で品質管理・オペレーター・技術指導員を経験し、働きながらweb制作について学ぶ。約1年間の学習期間を経てアーティスへ入社。現在は、webディレクターとして、大学・病院サイトを中心にディレクション・企画業務に携わっている。
この記事のカテゴリ

FOLLOW US

最新の情報をお届けします