ビジネスとIT活用に役立つブログBlog


新米Web担当者が知っておくべき基礎知識「10選」

この記事をシェアする:

知識や経験もない方が突然企業や組織のWeb担当を任されてしまったケースも少なくありません。Web担当者として業務を行うためには、知っておかなければならないことは数多くあります。

そんな新米Web担当者の皆様に向けて、ドメイン・サーバの基礎知識から、スマホ対応・常時SSL対応、さらにはSEOなどのマーケティングに関する記事を10本紹介します。

独自ドメイン?サブドメイン?ドメインについて理解しよう!

ホームページを新しく立ち上げる際に必要になるのが「サーバ」と「ドメイン」です。
今回は、これからホームページを開設しようと考えている方に向けて、ドメインの役割からドメインの種類、「独自ドメイン」と「サブドメイン」の違いについて、最低限知っておきたいドメインに関する基礎知識を解説していきます。

初心者でも分かる「共用サーバと専用サーバ違い」

ホームページを公開する際に無くてはならないものがサーバです。
多くの場合は、自社でサーバを構築して管理するのではなく、レンタルサーバを使用されると思いますが、レンタルサーバは大きく分けて「共用サーバ」と「専用サーバ」の2種類があります。今回はこれからレンタルサーバの利用を検討される方のために、それぞれの特徴や、メリットとデメリットをご紹介します。

Webサイトのスマホ対応が必要な3つの理由

Webマーケティングにおいて、スマートフォンに対応したWebサイトを作成することは必須です。
スマホ対応とは、スマホで見やすい・使いやすいように最適化されたWebサイトのことです。Webサイトをスマホ対応しないまま放置していると、知らないうちに機会損失を生み出し、競合他社に一歩も二歩も先を行かれてしまうことになりかねません。
それでは、なぜスマホ対応が必要なのかについて分かりやすく解説していきます。

順次開始!モバイルファーストインデックスについて

2018年3月27日にGoogleウェブマスター向け公式ブログでモバイルファーストインデックスの開始が告知されました。

今回はおさらいを兼ねて、モバイルファーストインデックスについて解説します。

SSL暗号化通信について理解しよう

SSL(Secure Sockets Layer)は、インターネット上での通信を暗号化する技術です。SSLを利用することで、ユーザーが利用するブラウザとサーバ間の通信を暗号化し、第三者によるデータの盗聴やなりすまし、改ざんなどを防ぐことができます。

今さら聞けない「常時SSL」~ Chrome68から全HTTPサイトに警告表示 ~

少し前の話になりますが、ブラウザシェアトップを走るChromeの開発・提供元であるGoogleは、2018年7月リリース予定の「Chrome68」より、HTTPで配信されている全てのWebページに対して「安全ではない」ことを警告するラベルをアドレスバーに常に表示することを発表しました。

本記事では、まだ常時SSL対応ができていないWeb担当者に向けて、常時SSLの基礎知識からChrome68でどう変わるのかについて解説していきます。

SEOの基本:検索エンジンの仕組みを理解しよう!

日本国内の主要な検索エンジンである「Google検索」と「Yahoo!検索」。
ご存じの方も多いかもしれませんが、この2つの検索エンジンはどちらもGoogle社が提供する検索技術を使用しています。各社の扱う事業やポリシーにより検索順位には多少違いがありますが、ここではGoogleの検索エンジンの仕組みについて見ていきたいと思います。

初心者向けGoogle Analytics講座【まとめ記事】

多くのWebサイトに導入されているアクセス解析ツールの定番「Google Analytics」。
これからGoogle Analyticsを導入しようとしている初心者の方に向けて、本ブログで紹介しているGoogle Analyticsの基本的な使い方や導入時に気を付けるべき点などの記事をまとめてみました。

初心者向けGoogle Search Console【まとめ記事】

Google 検索結果での自社サイトのパフォーマンスを監視・管理できる Google が提供する無料サービス「Google Search Console」。
SEO対策やサイト運営をする際には、欠かせないツールです。

これからGoogle Search Consoleを導入しようとしている初心者の方や、導入したけど使い方がいまいち分からない方に向けて、Google Search Consoleの導入方法から主な機能の使い方などをご紹介します。

スキマ時間でWebマーケティングの基礎を学習できる無料の「Googleデジタルワークショップ」

Webマーケティングに携わる仕事をされている方に、スキマ時間でWebマーケティングの基礎を学習できる無料のeラーニング「Googleデジタルワークショップ」をご紹介します。

Webマーケティング初心者の方は、何から学べば良いか悩んでいる方も多いかと思います。そんな方たちにオススメな学習ツールです。

この記事のカテゴリ:

SNSで最新の情報を
受け取ることができます!