グローバルナビゲーションへ

本文へ

フッターへ

お役立ち情報Blog



安易なクリックは危険かも。痛い目に遭わないためには事前のURLチェックが有効です。

メールなどに記載されたURLを見て「クリックしても大丈夫だろうか」思うことはありませんか?
また、Web担当者においては、Googleアナリティクス等を使ったログ解析業務でリファラーに見慣れないURLを見かけることも少なくないと思います。

訪問したことの無いURLや、自サイトの参照元は気になるところですが、安易にリンク先やURLにアクセスするのは危険な行為かもしれません。
そんな時に便利なのが「URLチェックツール」です。

URLチェックツールは数多くありますが、この記事では個人的に分かりやすいと感じた2つのツールを紹介します。

リファラースパムとは?

Googleアナリティクスのリファラーには、リファラースパムと呼ばれる怪しいURLが記載されている場合があります。
リファラースパムとはアクセス解析ツールのリファラーにスパムサイトのURLを残し、アクセス解析を行っている人間を誘導させる迷惑行為です。

リンク先によってはフィッシングサイトに誘導されたり、マルウェア(ユーザーに不利益を与える等の悪意を持ったプログラムの総称)の被害に遭ったりする可能性があります。
一見正常に見えるURLであってもスパムサイト等にリダイレクトされてしまうこともあるため、URLの文字列だけではリンク先に脅威があるかを把握することが難しいのが実情です。

訪問履歴の無いサイトや、リファラーに見慣れないURLがあった場合、直接アクセスするのではなく「URLチェックツール」と呼ばれる、サイトやURL、リンクが安全かどうかを判定してくれるツールを使ってあらかじめチェックをするのがおすすめです。

「SecURL」の使い方

SecURL(セキュアール)は株式会社ギガファイルが運営している無料サービスです。

1. チェック対象のURLを入力

上記URLにアクセスし、調査したいURLを赤枠内に入力して「チェック」を押します。

 

2. 対象ページを確認

仮想ブラウザ内にリンク先のサイトが読み込まれます。
画面幅が若干小さいため対象のサイトがレスポンシブデザインの場合、実際の見た目とは異なるケースもありますが、あまり問題なくサイトを見ることができます。

3. チェック結果を確認

仮想ブラウザから下の方にスクロールするとウイルスやブラックリスト判定等が掲載されています。
フィッシングサイトは見た目を元々のサイトに似せている場合があるため、必ずこちらも確認しましょう。


仮想ブラウザに表示された赤枠の中をクリックすると、仮想ブラウザ内でブラウジングすることも可能です。
仮想ブラウザの右上側にある青いダウンロードアイコンをクリックすると、仮想ブラウザに表示されている画面のスクリーンショットを保存することができます。

「aguse」の使い方

aguse(アグス)はアグスネット株式会社が運営している無料サービスです。

1. チェック対象のURLを入力

上記URLにアクセスし、調査したいURLを赤枠内に入力して「調べる」を押します。

2. チェック結果を確認

スクリーンショットが右側に表示されます。マルウェアの検出の有無はこちらの画面で確認できます。

「aguse gateway でアクセス」を押すと小窓でブラウザが立ち上がります。キャプチャーされた画面でリンク先を確認することができます。動作が遅いのでブラウジングすることは出来ませんが、スクリーンショットよりも大きな画面で確認することができます。


スクロールしていくと、外部リンクやiFrameで埋め込まれているリンク等を確認することができます。


さらに下へスクロールするとブラックリストの判定等が掲載されています。「aguse」ではブラックリスト単位で判定を確認することができます。


サーバやドメインの情報を確認することもできます。

まとめ

Googleアナリティクスのリファラーに見慣れないURLがあった場合、リファラースパムを回避するためにURLチェックツールを使うことをおすすめします。

URLチェックツールは複数ありますが、中でも「SecURL」は仮想ブラウザのおかげでリンク先の画面がわかりやすく簡単な調査には便利です。
また「aguse」は調査項目が多く使用しているサーバやブラックリストの判定等が多いので、しっかりと調べるときにはこちらを使用すると良いとでしょう。

上記ツールを使って安全・快適にブラウジングやアクセス解析を行いましょう!

The following two tabs change content below.

池谷 将太朗

ソリューション事業部 営業
2015年にアーティスに入社。 ソリューション事業部の企画・営業担当として、主に静岡県・愛知県内の企業・医療機関・教育機関のホームページリニューアル案件に携わる。2021年からは、ソリューション事業部の社内マーケティング担当を兼任し、リスティング広告の運用も行っている。
この記事のカテゴリ

FOLLOW US

最新の情報をお届けします