2015.06.01 WEBユーザビリティ・UX・UI モバイルユーザービリティを向上させる Googleアルゴリズム変更で加速した 「モバイルフレンドリー」 4月21日 Googleが行ったアルゴリズム変更で、モバイル検索順位に「モバイルフレンドリー」であることが評価対象として追加されました。これを機に対応した方も多いのではないでしょうか? そこで今日は、スマートフォンなどモバイル向け [...]
2015.05.25 BUSINESS名刺 名刺のフォント(書体)について考えてみよう! 普段何気なく、看板、書籍など様々な場所でフォント(書体)を目にしていると思いますが、今回は、名刺作成時でのフォント(書体)についてご紹介します。 PCサイトのご注文フォームでは、フォント(書体)のご変更が可能ですが、90%ぐらいの方が「サンプル通り」を選ばれます。 サンプルは、デザインに合ったフ [...]
2015.05.09 WEBアクセス解析 初心者向けGoogleアナリティクス【第1回:ユーザー分析】 Googleアナリティクスとは Googleアナリティクスとは、Googleが提供しているアクセス解析ツールです。 運営するWebサイトの各ページに所定のタグを設定することで、Webサイトに訪れたユーザーの訪問経緯やサイト内での行動を知ることができます。 また「Googleアカウント」を取得するだ [...]
2015.02.25 BUSINESS名刺 色が持つ心理的効果と時間感覚について 前回の名刺コラムでは、日本と海外の色に対するイメージの違いについてご紹介しました。 今回は少し視点を変えて、色が持つ心理的な効果を上手く使って、仕事を有利に進める方法をご紹介したいと思います。 記事の続きを読む [...]
2015.02.25 WEBサイト構築・リニューアル ホームページのリニューアル検討時に行う3つのステップ 企業や団体のホームページには、いつか必ずサイトのリニューアルを検討されるタイミングが訪れます。 弊社にてサイトのリニューアルのお手伝いをさせていただく際、お客様へのヒアリングを行うと、リニューアルの際に考えるべき点が明確になっていない事が多く見受けられます。 せっかくのサイトリニューアルを失敗しな [...]
2015.01.19 BUSINESS名刺 日本と外国では違う!?色の持つイメージ 色には様々なイメージがあります。 初対面の相手と会う際、相手に良い第一印象を持ってもらうために、色に配慮される方は多いかと思います。 例えば、ビジネス用の名刺では、青色を使用される方が多いです。 これは、青色には「誠実」「信頼」「スピーディ」といった仕事をする上でとても重要なイメージがあるからです [...]
2014.12.27 BUSINESS名刺 名刺に手書きの文字を入れてみよう! 名刺に、顔写真、会社のロゴを入れることは多いけれど、手書きの文字が入っていることは少ないですよね。 手書きの文字は、インパクトがあるので、ぜひ、活用してみましょう! 記事の続きを読む [...]
2014.12.25 BUSINESS名刺 カラー印刷を頼むときに知っておきたい印刷と色の基礎知識 名刺などの印刷物もそうですが、洋服などネット通販で買い物をした時、「思ってた色と違う!」って思うことはありませんか? 実は色には見え方には違いがあり、印刷色とカラーモニターの画面で見た時の色が違うだけでなく、モニター画面でもモニターの製造会社や機種、設定などによって違ってきてしまうものなのです。 [...]
2014.10.23 BUSINESS名刺 QRコードを活用しよう! QRコードとは、スマホやケータイのカメラで読み取ることで簡単な情報を端末に表示させることができるバーコードのことをいいます。 面倒な手入力の作業をショートカットしてくれるQRコードは、名刺ととても相性がよく、多くの方がQRコード入りの名刺を使用されています。 QRコードに [...]
2014.10.06 BUSINESS名刺 名刺における肩書き 名刺には肩書きは不可欠なものです。 最近では、プライベートな名刺が増えてきた中、肩書きについて調べてみました。 *一般的な考えの為、会社によって違う場合がございます。 三省堂国語辞典によると、肩書きとは、以下のようです。 1. その行の右上に書きそえ・ること(た文句) 2 [...]
2014.06.25 WEBユーザビリティ・UX・UI 快適に使えるスマートフォンサイト構築の注意点 ここ数年でスマートフォンは急速に普及し続けています。総務省の「情報通信白書平成25年版」では、スマートフォンの世帯保有率は、前年比20.2ポイント増の49.5%となっています。 スマートフォンの普及にともない、スマートフォンに対応する企業や団体が増加しています。 そこで、ユーザーにとって利用満足度 [...]
2014.06.18 WEB心理学 購買意欲を高める「片面提示」「両面提示」の上手な使い方 「片面提示」と「両面提示」という言葉をご存じでしょうか? 知らないという方も下記の文章を読んで頂ければとてもなじみのあるものだとお分かりになるかと思います。 A 「このテレビは動画性能や色再現性に優れています。」 B 「このテレビは消費電力が高いですが、動画性能や色再現性に優れています。」 Aの [...]
2013.12.06 WEBSEO・SEM 潜在顧客にアプローチする「コンテンツ連動型広告」 Webサイトにターゲットユーザーを集めるインターネット広告手法として「リスティング広告」があります。 リスティング広告と聞くと「ユーザーの検索したキーワードに応じてGoogleやYahoo!の検索結果画面に広告を表示させる検索連動型広告」を思い浮かべるかと思いますが、リスティング広告は特徴や配信 [...]
2013.11.20 WEBWebデザイン レスポンシブWebデザインの落とし穴 ユーザーニーズを無視したサイト構築で顧客を逃していませんか? 2013年6月時点における日本でのクライアント端末別の普及率は、スマートフォンが49.8%、タブレット端末が20.1%、PCが97.0%でした。(IDC Japan調べ) PCが依然として高いものの、年齢別では若年層ほどスマートフォン [...]
2013.11.13 WEB心理学 成果をあげるためのサイト作り 「ファーストビュー」 読まれるためのコンテンツ作成テクニック「ファーストビューで瞬時に分かりやすく伝えよう」 ファーストビューとは、ユーザーがWebページにアクセスした際、まず最初に目に入る画面の範囲のことを言います。 ビジネスシーンで第一印象は3秒で決まるとよく言われますが、Webページにおいてもそのページを見るか [...]
2013.09.21 WEBWeb全般 スマートフォンやタブレットに最適化したサイトの重要性 スマートフォンやタブレット用に最適化したサイト構築についてのご要望をいただく事が、ここ1年あまりで急激に増えてきました。 背景にはスマートフォンやタブレットで閲覧するユーザーが増えていることがあるわけですが、今後さらに増えていくスマートフォンやタブレットユーザーに対し、どのような対応をしたら良い [...]
2013.08.17 WEB医療機関ウェブサイト 看護師募集を成功させるサイトの秘訣 ここ数年、病院サイトのリニューアルが加速度的に進んでおります。 弊社でもたくさんの病院様のお手伝いをしておりますが、「集患」と同じくらい多いリニューアルの目的は「看護師募集の強化」です。 2011年の厚生労働省の発表では全国で約56,000人の看護師が不足しており、各病院の採用活動は激化する一方 [...]