グローバルナビゲーションへ

本文へ

フッターへ

お役立ち情報Blog



家族向けおすすめ “クローズドSNS”

2008年に日本に上陸したFacebookを台頭にTwitterやInstagramなど、SNSは急速的な広がりを見せてきましたが、ここ数年「SNS疲れ」「FB離れ」といった言葉を耳にする機会が増えてきました。

そんな中、注目されているのが「クローズドSNS」です。

FacebookやTwitterなどようにオープンな場で情報を発信するのではく、カップル・家族・仲の良い友人といった限定された人間関係・コミュニティでの交流を目的とした閉鎖的なSNSです。

今回は、2児の父親である私がおすすめする「家族向けクローズドSNS」をご紹介します。

 

「家族アルバム みてね」

mitene_u

https://mitene.us/

「家族アルバム みてね」は、(株)ミクシィが提供する家族向け写真共有アプリです。
子どもの成長記録として写真や動画をクラウドサーバに残しておけるだけでなく、子どもの写真や動画を家族間で共有できます。一緒に暮らす父母間だけでなく「日常の子どもの姿や子どもの成長を遠方に住む祖父母と共有したい!」といったニーズにピッタリのサービスです。

写真や動画をアップロードし共有できるだけでなく、従来のSNSのように家族間でコメントやメッセージを残せる機能も備わっています。

スケジュール管理アプリ「Time Tree」

timetreeapp_com_j

http://timetreeapp.com/ja/

メッセージを送ったり写真を共有したりするSNSとは少し異なり、自分の予定を登録しメンバー間でスケジュールをSNS的に共有できるアプリです。
家族・仕事仲間・友だちなど、登録されたメンバーごとにカレンダーを作成し、メンバー間でスケジュール共有し、さらに個々のスケジュールに対してLINEやSkypeのようにチャット機能でメッセージや写真のやり取りもできます。

子どもの学校行事、通院予定、休みの日の予定など家族間で共有したいスケジュールを簡単に共有できるアプリです。

さいごに

実際にクローズドSNSを使ってみるまで、個人的にはFacebookやTwitterの延長線上にあるサービスというイメージがあり、既にFacebookが放置状態になっていた私はあまり関心がありませんでした。
しかし、家族にすすめられて実際に使ってみると、これまでのオープンなSNSとは違った使い方や利便性、楽しさを実感しました。

今回は家族向けのサービスを紹介してみましたが、クローズドSNSにはカップル向けや親しい友人グループ向けなど様々なコミュニティに特化したサービスがあります。

皆さんも、自身に合ったクローズドSNSを一度使ってみてはいかがですか?

この記事を書いた人

田村 奈優太
田村 奈優太事業開発部 次長
印刷会社の営業を経て、2008年にアーティスへ入社。webディレクターとして多くの大学・病院・企業のwebサイト構築・コンサルティングに携わる。2018年より事業開発部として新規サービスの企画立案・マーケティング・UI設計・開発に従事している。
資格:Google広告認定資格・Yahoo!プロモーション広告プロフェッショナル
この記事のカテゴリ

FOLLOW US

最新の情報をお届けします