グローバルナビゲーションへ

本文へ

フッターへ

お役立ち情報Blog



【Figma】一気にクオリティが上がる!シェイプやテクスチャなどデザイン要素のおすすめプラグインを紹介

今回はFigmaのプラグインの中でもシェイプ、テクスチャ、その他のデザイン要素を作成するのに特に役立つプラグインを12個ご紹介します。

プラグインの導入方法

プラグインの導入方法については、下記の記事で詳しく説明していますので、よろしければこちらをご覧ください。

シェイプと変形のプラグイン

Blobs

ボタンをクリックするだけで、ぐにゃっとしたユニークな流体シェイプが生成できます。

形状がどれだけユニークか、またその形状に含まれるポイントの数で形を調整することができます。流体シェイプはデザインに柔らかさと動きを加えることができ、モダンで斬新な印象を与えることができるので幅広いデザインに使えます。

プラグインはこちら

To Path

シェイプやテキストを曲線パスに沿って並べられるプラグインです。

カーブや円形に配置することもでき、テキスト間や、パスとテキストの間を調整することができるので細かい調整をしたい方にもおすすめです。

プラグインはこちら

Wave&Curve

さまざまな波や面白いパターンを簡単に作成できます。

波の高さや幅を変えることができ、斜めにすることもできます。装飾として使ったり、先ほど紹介したTo Pathと合わせて使うのもおすすめです。

プラグインはこちら

SkewDat

シェイプやテキスト、画像などを斜めに変形できるプラグインです。

操作方法がシンプルで簡単に斜めにすることができ、まとめて斜めにしたり、斜めにしたテキストを編集できるので修正もしやすいです。

プラグインはこちら

Isometric

アイソメトリックな図形を作成できるプラグインです。

オブジェクトを選択するだけで立体的なアイソメトリックスタイルに変換することができます。

プラグインはこちら

Warp It

テキストやシェイプを変形、ワープできるプラグインです。

ポイント数を変更して細かく変形できるので、自分のイメージに合った形を作成することができます。

プラグインはこちら

テクスチャとエフェクト

Noise&Texture

ノイズテクスチャを簡単に作成できるプラグインです。

パターンやカラーなど変えることができ、動きのあるテクスチャもオブジェクトに挿入することができデザインの幅を広げてくれます。

プラグインはこちら

Neumorphism

ニューモーフィズムをワンクリックで作成できるプラグインです。

表面のへこみ方、出方を4つのパターンから選ぶことができ、シャドウも細かく調整できます。

プラグインはこちら

Morph

スキューモーフィズム、ネオン、グリッチ、反射、ガラス、グラデーションを作成できるプラグインです。

1つのプラグインで様々なエフェクトを作成できるので、これだけでもデザインの幅がグッと広がります。

プラグインはこちら

グラデーション

Mesh Gradient

グラデーションメッシュが作成できるプラグインです。

カラーを選択してポイントを動かすとオリジナルの綺麗なグラデーションメッシュを作成できます。

プラグインはこちら

Noisy Gradients

ノイズグラデーションを作成できるプラグインです。

ワンクリックで簡単に複数色が混ざったノイズグラデーションを作成でき、今っぽいデザインにしてくれます。

プラグインはこちら

uiGradient

350 以上のグラデーションから選択して、ワンクリックでフレーム、グループ、テキストにグラデーションを自動生成してくれるプラグインです。

グラデーションカラーは調整することもできるので、イメージに合った好きなグラデーションを作成できます。

プラグインはこちら

まとめ

いかがでしたでしょうか。

今回はシェイプやテクスチャなどのデザイン要素12個のプラグインを紹介させていただきました。

これらの要素をプラグインで作成することで、今までと違う新しいデザインを作成することができデザインの幅が広がったり、簡単にクオリティの高いデザイン要素を作成したりできます。

また、ワンクリックや直感的に操作できるものも多いため、時短にもなります。

気になったものがあればぜひ使って、素敵なデザインを作成してみてください。

この記事を書いた人

いのうえ
いのうえソリューション事業部 webデザイナー
大学卒業後、管理栄養士免許を取得し、パティシエとして働く。
その後、webデザインを学び、webデザイナーとしてアーティスへ入社。
現在はデザインやコーディングを学びながら、webデザイナーとしてホームページのデザイン業務に携わっている。
この記事のカテゴリ

FOLLOW US

最新の情報をお届けします