グローバルナビゲーションへ

本文へ

フッターへ

お役立ち情報Blog



【2022年9月現在】Google Chrome、Microsoft Edge、Firefox、Safari・・・ブラウザ別にバージョンの確認方法をご紹介

いろんなWebサイトを見る際に、表示の崩れが起きることはありませんか?
それはもしかしたらブラウザのバージョンが最新版ではないからかもしれません。

様々なサイトを確認する際、「このサイトについて」などのページの中に、「推奨環境」が書かれている場合があります。
多くの場合「Google Chrome 最新版」「Safari 最新版」など、最新版の環境で見るように書かれているかと思います。

そのため、今回は使用しているブラウザのバージョンを確認する方法をご紹介いたします。

Google Chromeのバージョン確認方法

設定画面から確認

Google Chromeの設定画面を開きます。
ブラウザ画面右上にある3つの点ボタンからメニューを開き、「設定」をクリックします。

設定画面が開いたら、左側のメニューの一番下にある、「Chromeについて」をクリックします。

この「Chromeについて」にて、Chromeのバージョンを確認することが可能です。

「Chromeについて」への最短ルート

上記方法でもそんなに時間はかかりませんが、他に最短ルートがありますのでご紹介します。

まず、ブラウザ右上の3つの点ボタンでメニューを開いた後、「ヘルプ」にカーソルを合わせます。すると、「Google Chromeについて」が選択肢にあがります。
この「Google Chromeについて」をクリックすると、さきほどの「Chromeについて」画面へ遷移することが可能です。

Microsoft Edgeのバージョン確認方法

Edgeの場合も、Chromeとほぼ同じです。

設定画面から確認

Microsoft Edgeの設定画面を開きます。
ブラウザ画面右上にある3つの点ボタンからメニューを開き、「設定」をクリックします。

設定画面が開いたら、左側のメニューの一番下にある、「Microsoft Edgeについて」をクリックします。

この「Microsoft Edgeについて」にて、Edgeのバージョンを確認することが可能です。

「Microsoft Edgeについて」への最短ルート

まず、ブラウザ右上の3つの点ボタンでメニューを開いた後、「ヘルプとフィードバック」にカーソルを合わせます。すると、「Microsoft Edgeについて」が選択肢にあがります。

Firefoxのバージョン確認方法

Firefoxでは2箇所で確認することが出来ます。

設定画面で確認

ブラウザの右上にあるハンバーガーメニューを開き、「設定」をクリックします。

設定が開いたら、少し下に3~4スクロールすると、「Forefoxの更新」という箇所が出てきます。
こちらで確認することが可能です。

ヘルプから確認

ブラウザの右上にあるハンバーガーメニューを開いて「ヘルプ」をクリックし、その後「Firefoxについて」をクリックします。

すると、ポップアップが表示され、その中でバージョンを確認することが可能です。

Safariのバージョン確認方法(Macの場合)

まず、Safariを立ち上げます。

Safariを立ち上げたら、左上メニューの中にある「Safari」をクリックし、「Safariについて」を選択します。

するとポップアップが表示されますので、ここで確認することが可能です。

Safariのバージョン確認方法(iPhoneの場合)

iPhoneはすこし複雑です。

まず、SafariでWebサイトページを開きます。何のページでもかまいません。
今回は弊社Webサイトのトップページを開きます。

次に、このページをブックマークします。
画面下部にある「共有」マークをタップし、「ブックマークを追加」を選択後、「保存」をタップします。

ブックマークが完了したら、「ブックマーク」マークをタップし、先ほどブックマークしたページがあることを確認します。

次に、右下の「編集」ボタンをクリックし、先ほどブックマークしたページの編集画面を開きます。

このブックマーク編集画面にて、URL部分をタップし、入力されている内容をすべて削除します。
その後、下記テキストを入力し、右下の「完了」をタップします。

javascript:(function()%7Balert(navigator.userAgent);%7D)()

ブックマークの編集が完了したら、再度「ブックマーク」マークをタップし、先ほど編集したページをタップして開きます。

すると、下記のようにポップアップが表示されます。ここでバージョンの確認をすることが可能です。

まとめ

今回は様々なブラウザのバージョン確認方法をご紹介いたしました。
基本は、「設定」や「ヘルプ」から確認できることが分かりましたが、iPhoneの場合は確認方法が難しいように思います。

またバージョンを確認したい場合は是非、ご参考ください。

この記事を書いた人

蔦川結美
蔦川結美ソリューション事業部 webディレクター
関東の理系大学にてプロダクトデザインを学ぶ。千葉県にて百貨店社員として接客・マネジメント・商品PR、東京都にて人材紹介の営業を経験した後に、地元浜松へUターン転職。アーティス入社後はWebディレクターとして、大学・病院サイトを始め、コーポレートサイトのディレクション・企画業務に携わっている。
この記事のカテゴリ

FOLLOW US

最新の情報をお届けします