グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



ユーザービリティ


アーティスのユーザビリティへの考え

ユーザビリティとは、一般的に“使いやすさ”を意味します。
“使いやすい”ということは、人に対して好感とさらなるアクションを呼びます。
例えば、使いやすく“心地よい”と感じたユーザは、また使おうと再訪問の意欲が湧きます。
または、自らの行動だけでは飽きたらず、人に紹介するかもしれません。
すなわち「価値」を生みます。

ここで忘れてはいけないのは、“使いやすい”と感じるのは「人」だということ。
使う人の目線に立ち、その人を知り、心地よい感覚を提供すること、すなわち
「人に対するやさしい想い」がユーザビリティの原点であるとアーティスは考えます。

ウェブユーザビリティの重要性

SEO(Search Engine Optimization)というワードを耳にしたことはありますか?検索エンジン最適化のことです。
ウェブサイトにおいて、「人」と同じく意識しなければならないのは「検索エンジン」です。検索エンジンは多くの情報の中から、ユーザニーズにマッチした検索結果を表示し、検索エンジンで上位10位に表示されたページは、それ以降に比べ80%程度、閲覧される確率が上がるともいわれています。

検索エンジンは、登場から現在まで目まぐるしく進化を続け、利用者の検索ニーズにマッチした検索結果を提供できる精度を有しています。検索エンジンも「人」を意識した発展を続け、より「人」に近い感覚でウェブ上の情報を解析しているといえます。
つまり、「人」にわかり易いということは、検索エンジンにもわかり易いということ。
そこで、アーティスでは、ウェブユーザビリティは、webサイトの構築・運用と切っても切れない関係であると位置づけています。


ユーザビリティコンサルティング実績

株式会社アイレップ様

  • ユーザビリティテスト
  • 改善提案

ヤマハ株式会社様

  • ユーザビリティテスト
  • 改善提案

富士電機情報サービス株式会社様

  • ユーザビリティテスト
  • 改善提案

浜松市役所様

  • ユーザビリティに配慮したWebサイト制作指針の作成

上記以外にも、民間企業・自治体・官公庁での実績が多数ございます。

ユーザビリティ診断チェックリスト 無料ダウンロード

アーティスが独自に作成したユーザビリティチェックシートを利用していただくと、あなたのホームページのユーザビリティ到達度を簡易診断できます。

PDFファイルをご覧になるためには、AdobeReader® が必要です。パソコンにインストールされていない方は右のアイコンをクリックしてダウンロードしてください。

アーティス ユーザビリティチェック
リストの特長
  • ユーザビリティテストを重ね、積んできたノウハウを凝縮
  • 難しい専門用語は一切使っていないから、誰もが理解できる
  • 15分で診断可能。診断精度もバツグン!


ユーザビリティ評価実績

「大学サイトユーザービリティ調査」で高評価を獲得!
第三者評価機関における弊社制作大学サイトのユーザビリティ評価実績をご紹介します。

東京農工大学 様

2013 使いやすさ部門
ゴメス・コンサルティング社 第2位
2013 国立大学部門
日経BPマーケティング社 第4位
2014 国立大学部門
日経BPマーケティング社 第3位
2015 国立大学部門
日経BPマーケティング社 第3位

静岡県立大学 様

2013 公立大学部門
日経BPマーケティング社 第4位
2014 公立大学部門
日経BPマーケティング社 第3位
2015 公立大学部門
日経BPマーケティング社 第3位
2016 公立大学部門(PC版)
日経BPマーケティング社 第4位

都留文科大学 様

2015 使いやすさ部門
日経BPマーケティング社 第6位
2016 公立大学部門(スマフォ版)
日経BPマーケティング社 第4位


ユーザビリティ発行書籍

新米IT担当者のためのWebサイトしくみ・構築・運営がしっかりわかる本(技術評論社 刊)

新米IT担当者のためのWebサイトしくみ・構築・運営がしっかりわかる本

企業の新米Web担当者向けにWebサイトの構築の進め方から運営ノウハウまで、各章の頭に配置されたストーリーと共に、具体的な作業を想像しながら読み進めることができる本です。
全国の書店やamazon.co.jpでお買い求めいただけます。
amazon.co.jpでのご購入はこちら(別ウィンドウで開きます。)
本体価格 1,764 円 [税込み]

図解 Webサイト 構築・運営&デザインがわかる(技術評論社 刊)

図解 Webサイト 構築・運営&デザインがわかる

企業や組織のWeb担当者をはじめ、Webの制作に関わる人たち向けに、Webサイトの構築から運営までを解説した本です。
全国の書店やamazon.co.jpでお買い求めいただけます。
amazon.co.jpでのご購入はこちら(別ウィンドウで開きます。)
本体価格 1,764 円 [税込み]

入門Webデザインユーザビリティ(ソフトバンククリエイティブ刊)

入門Webデザインユーザビリティ

前著にくらべて、実例を増やし企画と設計フェーズを充実させました。
全国の書店やamazon.co.jp でお買い求めいただけます。
amazon.co.jpでのご購入はこちら(別ウィンドウで開きます。)
本体価格 2,520円 [税込み]

Webデザインユーザビリティ(ソフトバンククリエイティブ刊)

Webデザインユーザビリティ

Webユーザビリティの本を出版しました。
全国の書店やamazon.co.jp でお買い求めいただけます。
amazon.co.jpでのご購入はこちら(別ウィンドウで開きます。)
本体価格 2,100円 [税込み]

著者紹介

池谷義紀

池谷義紀(いけやよしのり)
1964年生まれ。1998年アーティスを設立し、インターネット通信販売をはじめとした数々のWebサイト構築を手がける。ユーザビリティという言葉自体が耳慣れなかった頃よりその可能性に着目。理論や研究だけでなく、実際の構築と運営という現場で積み重ねてきた実績がクライアントの信頼を集めている。


案件のお見積もりやご相談など、
お気軽にお問い合わせください。

お電話でのお問い合わせ
(平日 9:00~18:00まで)