ビジネスとIT活用に役立つブログBlog


初心者向けGoogle Analytics講座【まとめ記事】

この記事をシェアする:
多くのWebサイトに導入されているアクセス解析ツールの定番「Google Analytics」。
これからGoogle Analyticsを導入しようとしている初心者の方に向けて、本ブログで紹介しているGoogle Analyticsの基本的な使い方や導入時に気を付けるべき点などの記事をまとめてみました。

基本指標を正しく理解する

Google Analyticsでは、普段聞き慣れない言葉が数多く出てきます。今回はその中でも最も基本となる指標について、それぞれの指標の定義について解説していきます。正確なアクセス分析をするためには、各指標に対する正しい知識を持っていなくてはなりません。

なんとなく理解しているという方もこれを機に、しっかとした知識を身に着けておきましょう。

管理画面の見方を理解する

Google Analyticsは、導入の手軽さに反して、取得できるデータは膨大でかなり高機能なツールです。
そのため、初めてデータを目にする方の中には、どこを見ればいいかわからないという方も多いのではないでしょうか。

そこで、Googleアナリティクスの解析ページの基本的な見方について解説していきます。

必ずやっておきたい初期設定

Google Analyticsは、解析対象サイトのHTMLにタグを埋め込むだけという導入しやすさが特徴ですが、Webサイトの改善や施策を検討する上で、ログデータの正確さが重要になってきます。

より正確なデータを取得するために、事前にやっておくべき8つの設定ポイントを2回に分けてご紹介していきます。

番外編:Googleタグマネージャを活用する

Google Analyticsなどのサイト解析やリスティング広告のコンバージョン測定などには、タグの埋め込みが必要になります。
導入したいツールやサービスが増えれば増えるほど埋め込まなければならないタグの種類が増え、管理が煩雑になってしまうなどの問題が起きやすくなります。

このような問題を解決してくれるのが、様々なツールのタグやスクリプトを一元管理できるツール「タグマネージャ」です。

この記事のカテゴリ:

SNSで最新の情報を
受け取ることができます!